ご利用者様の個人情報とプライバシー保護について

弘成会・わかばグループでは、大切な個人情報とプライバシーを保護するために以下に提示する取り組みを行っております。

  1. 個人情報の収集・利用・提供 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などが発生しないようまた、情報システム、技術システムのセキュリティの向上を常に図り、安全対策を実施いたします。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止 当該本人(ご利用者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上、適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示 原則としてカルテ情報の開示を行っております。カルテ情報公開のお申し込みは受付までお申し付けください。なお、最良の治療に支障をきたす場合などにはカルテを公開しないことがあります。その際には速やかに文章でお知らせいたします。
  7. 問い合わせ窓口 個人情報に関するお問い合わせは、各施設の窓口へご連絡ください。

ご利用者様の個人情報の利用目的

弘成会・わかばグループでは、ご利用者様の尊厳を守り、安全に配慮する個人情報保護方針の下、個々に利用目的を特定するとともにあらかじめご利用者本人の同意を得ないで必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことは致しません。

  1. 利用目的
    1. ご利用者等に提供する介護サービス
    2. 介護保険事務
    3. 管理運営業務・・・ご利用実態の管理、会計、事故などの報告
  2. サービス提供上の目的
    1. 他の居宅サービス事業所や居宅介護支援事業所との連携
    2. 介護サービス提供に関する他の居宅サービス事業書や居宅介護支援事業所からの照会への回答
    3. ご利用者の体調不良などに当たり、外部の医師の意見、助言を求める場合
    4. ご家族への心身の状況説明
    5. 審査支払い期間へのレセプトの提出
    6. 審査支払い機関または保険者からの照会への対応
    7. 損害賠償保険などに関わる保険会社等への相談又は届出
  3. 上記以外の利用目的
    1. 介護サービスや業務の維持、改善の為の基礎資料
    2. 外部(行政)監査機関への情報提供
    3. 事業所内において行われる学生等の実習への協力
    4. 介護の質の向上を目的とした法人内研修、事例研究
    5. 関係行政機関・法的機関への法令に基づく要請に対しての情報提供
    6. 個人を識別、特定できない状態に情報加工しての教育、研究利用