入居について

入所するときに、まとまったお金が必要になりますか?
入所の一時金はかかりません。毎月の生活経費(居住費・食費など)のみとなります。※ただし高齢者住宅のみ入居一時金が発生します。
1ヶ月の入所料金はいくらぐらいになりますか?
介護度により異なります。減額制度(負担限度額申請)が適用になる場合もありますのでお問い合わせください。
入居できるケース、できないケースを教えてください
要介護度認定をお受けになっている方(高齢者住宅を除く)は入居可能です。
現在治療中の方については入居できない場合もございますので、お問合せください。
見学したいけれど、予約しないと駄目ですか?
ご予約いただいていない場合、状況により、対応ができない場合もございますので、なるべくご予約をいただくようにお願いしております。
入居する場合、住民票を移す必要がありますか?
入居のために住民票を移す必要はありません。
年齢によって入居一時金は変わりますか?
高齢者住宅のみ年齢により一時金が変わります。
入所したら、今まで通院していた病院やクリニックの受診はどうなりますか?
入所中は指定病院の診療になります。※高齢者住宅は除く
外出、外泊はできますか?
高齢者住宅は特に制限はありませんが、その他は介護保険上の制限があります。
いつでも会いにいけますか?
面会時間内であれば、いつでも可能です。時間は施設により異なりますので、お電話にてお問合せください。
日常の健康管理はどのように行われていますか?
当医師による定期的な訪問診療、また看護師による健康管理をサポートいたします。
急病になったときは、どう対応してもらえますか?
急病時はスタッフまたは看護師が弘成会医師と連絡を取りながら適切な対応を行います。
受診時の送迎はありますか?
コミュニティクリニックみさきへの送迎をご用意しております。
お問合わせフォーム よくあるご質問