八千代ケアセンター

ライフスタイルを尊重し
    自立と家庭復帰を支援

介護老人保健施設「八千代ケアセンター」は、緑の多い閑静な環境でありながら、都心からも車でアクセスしやすい身近さが魅力。明るい職員が笑顔でお迎えい たします。ご自宅で介護をされているご家族様の介護負担も大幅に軽減いたします。一時的に介護疲れをリフレッシュしていただき、帰ってこられるご利用者様 を温かく迎えていただければと思います。

充実の医療サポート

施設内の医師や看護師がご利用者様を支援いたします。さらに在宅療養支援診療所「コミュニティクリニックみさき」とのスムーズな連携体制で、医療と介護の両面からサポートし、ご自宅と病院の間に立って在宅復帰への橋渡しをいたします。

>詳しくは、「コミュニティクリニックみさき」へ

一人ひとりにあった
     リハビリテーション

リハビリ機能も充実しており、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による、入所者様の心身の状態に合わせた専門的な対応か可能です。また、他の専門スタッフが心を込めて納得のいくケアを目指しており、住み慣れた家庭や地域での生活に戻れるように支援いたします。
<理学療法士>
筋肉トレーニングを通して、立ち上がり・歩行訓練・階段昇降訓練などのリハビリを行います。
<作業療法士>
日常生活活動(食事・更衣・整容など)の自立や社会復帰に向けてのリハビリを行います。
<言語聴覚士>
言語訓練、摂食・嚥下訓練を行います。

多彩な行事やリクリエーションで
  楽しい生活を送っていただけます

施設でのリハビリテーションの一環として季節ごとにさまざまな行事やレクリエーション活動を行っています。
<行事の一例>
春:お花見、運動会など
夏:祭り、そば打ち実演など
秋:敬老会、文化祭など
冬:クリスマス会、節分など
随時:バイキング

<レクリエーション活動の一例>
クッキングクラブ:お菓子や軽食の創作をします。
カラオケ:懐かしの演歌や歌謡曲をお楽しみいただきます。
手芸:手作り小物の創作をします。
新舞踊鑑賞:日本舞踊をもとに、現代になじみのある曲に合わせた踊りを鑑賞します。

こだわり抜いた美味しい食事

管理栄養士が考えた健康的で見た目も美味しいお料理をご提供します。旬の食材を取り入れるだけではなく、季節ごとの行事食やお弁当メニューなど食事が楽し くなる工夫をしています。噛む力が弱い方、飲み込むことが難しい方や生活週間病の治療中の方など、お体の状態に合わせ、さまざまなご要望にお応えします。